健康保険と失業保険の手続き

先日、会社を退社したことに伴って、健康保険(協会けんぽ→国民健康保険)の手続きを済ませました。

といっても、これが。。。かなり苦労しました^^;

以前も「国保加入手続き~転職時には要注意~」で触れていたように、私の場合は、もともと(元の会社を通じて)協会けんぽに加入していて、次の会社でも協会けんぽ(もしくは会社独自の健康保険組合)に加入するものと思い込んでいたけど。。。

社会保険にはすぐに加入できないという話だったので、あわてて国民健康保険への加入手続きを済ませました。

ところが「入社退社直後に多いトラブル~実際には加入していない健康保険証を使ってしまった場合~」で触れていたように、会社を退職してから、給与振り込みに指定された銀行で残高確認をしてみると数万円少ないことに気づき、焦ってもらっていた「給与明細」を確認したら、引かれていないはずの社会保険がしっかり給与天引きされているのに気付いて会社に問い合わせると、実は初日から社会保険(協会けんぽ)に加入していることが判明したので、もらっていなかった健康保険証のコピーを入手し、年金事務所で「健康保険の資格喪失証明書」をもらってから、役所で国民健康保険の喪失の手続きを済ませましたw

今度は、会社を退社したことによって、また国民健康保険に加入する必要があるため、年金事務所で「健康保険の資格喪失証明書」をもらうことになったのですが。。。

なかなか年金事務所でその証明書をもらえませんw

どうやら会社から協会けんぽ(社会保険)へ資格喪失の届出がされてから、データが反映されるまでに、さらに通常5営業日ほどかかるという。。。

なんとも文字通り「役所仕事」な仕組みになっていて、閉口させられました。

このところ「歯」の調子が良くなくて、できるだけ早く保険証が欲しかった(保険証が手元に無いと、全額自費で、後で請求する手間がかかる)ので、毎日のように年金事務所に通っていましたw

年金事務所(協会けんぽ)の方によると、急いでいるのであれば会社にお願いすれば証明書を出してくれるという話でしたが、そもそも会社(本社)は遠いし、不信感が鬱積して退社したことから連絡したくなかったので、辛抱強く待つことにしたからですww

結局、退社後11日目に、会社が社労士事務所を通じて、年金事務所に手続きしたらしく、さらにそこから5日後に、やっと証明書を交付され、その足で役所に向かって、国民健康保険の手続きを済ませ、念願の保険証を入手できました☆

また、ただいま失業中で、職探しを継続しているのですが。。。

万一、(3ヶ月後に)職が見つからなかった場合に困らないよう、念のため失業保険の手続きも進めることにしました。

こちらも手続きするためには、会社から送ってもらう書類が必要だったのですが、なかなか届きませんw

ちなみに届いたのは、退社後13日目。。。ww

失業保険の手続きは、会社から書類が届かない状態であれば、ハローワークに相談すると、書類がなくても手続きできる場合もあるそうですが、その期限は退社後11日目らしく、自分の場合はそれよりも2日遅れてしまいました^^;

これまで勤めていた会社は、担当者が早めに手続きしてくれていたと思うけど、今回の会社は、会社の担当者ではなく、社労士事務所に丸投げしているらしく、その分遅くなったようです。

そもそも不信感が増大して退社したのですが、退社後もそれが続くとは予想外でした。

これで会社に連絡することもないかなと思ったけど、よく考えてみると、源泉徴収票と(最終月の)給与明細書をもらっていないので、早めに届くことを願うばかりです。

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