今日は、あえて遅れて「確定申告」を提出するため、仕事の合間に某税務署に向かいました。
到着するやいなや、申請書を手に取り、用意してきた源泉徴収票やら生命保険の証明書を見ながら、なんとか説明書の通り記入し、窓口に提出しようとしたら。。。
「居住地がここの税務署の管轄外なので受付できません。」
と、のたまいます。
んなこと言ったって、地元の税務署なんて、営業時間内に行くことなんて難しいし。。。
「e-Taxだって、カードリーダーとかマイナンバーカードがないと使えないくせに(BOO)」
と、悪態をついていると、受付のお姉さんが。。。
「運転免許証などがあれば、すぐにIDとパスワードを発行できますけど?」
と、おっしゃるので。。。
「んじゃ、それちょうだい」
とお願いすると、また別のベテラン女性職員が登場し、すぐに発行してもらい、会社に戻りました。
帰宅して、資格試験の勉強もせずに、e-Taxのサイトにアクセスして作業すると。。。
なんだか、いとも簡単に作成申請できちゃいました!
おまけに、窓口で提出しようとしていた手計算の書類は、還付される税金の額が(少なく)間違っていたし^^;
正直、これまで。。。
「e-Taxなんて、なんだか難しそうだし、面倒くさい」といったイメージだったのですが、実際にやってみると。。。
ほとんど詳しい説明を読まなくても、仕組みを知っている(=確定申告をしたことがある)人であれば、さっと入力できちゃうと思います。
ちょっと気になったのは、「源泉徴収票といった証明書を添付しなくてもいいのかなあ?(生命保険はデータでもらったからあったけど?)」という点ですが、まあ言われたら、その時点で提出すればいいと考えることにします。
ということで、まだ確定申告を手書きしている方には、e-Taxをオススメしておきます☆
ただし、かなり新しいWindowsOSじゃないと動作しない点には注意して下さい。
※必ず、事前に最寄りの税務署で「IDとパスワード」を発行してもらっておいてくださいね!
コメント