先日より、ポケモンGOが大幅リニューアルされました。
なかでも「ジム」のシステムがガラリと変わり、まるで別のゲームになったかのようです!
今回は、その変更点について、ポイントと所感を整理してみたいと思います。
—
まず、なんと言っても。。。
「重たい」
です!
というか、落ちまくりです^^;
以前から、徐々にバグが増えたというか、落ちることが多くなったと感じていましたが、今回のアップデート後は、さらに、アップデート直前と比較しても、ざっと「10倍(以上)」は落ちるようになったと感じています。
ネットを見ていると、最新型の機種では、安定しているらしいので、最新機種であれば問題ないのかもしれないけど。。。
私の使用している2年半前に購入した「iPHONE6plus」では、正直、怒りモードを通り越して、あきらめモードになるくらい落ちますw
昨日も、レイドバトルが始まるやいなや、落ちてしまい。。。
「ウソやろ?勘弁してよ!」
と、一人で大声を出してしまいましたww
(終了時間の迫っていた)レイドモンスターを倒す直前にも落ちてしまい、再起動後には、辛うじてゲットできていたからよかったけど、これでリスタートになっていたらと思うと、「ぞっ」とします。
「無料だから文句も言えない」
とは思うけど、課金している人にとっては、どうなんだろうと思ってしまいます。
—
レイドモンスターは、なかなか入手しづらいモンスターも少なくないので、新しいモンスター入手方法としては、歓迎すべきことだと思います。
ただ、登場するモンスターは限定されているようで、レイドバトルのレベル(鬼?☆?マークの数とタマゴの色で表示区分される。)によって、違っているそうです。
<金の卵>
☆☆☆☆(星4)
- フシギバナ
- リザードン
- カメックス
- サイドン
- ラプラス
- カビゴン
- バンギラス
☆☆☆(星3)
- ウインディ
- フーディン
- カイリキー
- ゲンガー
- シャワーズ
- サンダース
- ブースター
<ピンクの卵>
☆☆(星2)
- ベトベトン
- マタドガス
- ナッシー
- エレブー
- ブーバー
☆(星1)
- コイキング
- ベイリーフ
- マグマラシ
- アリゲイツ
こうして整理してみると、意外と少ないですよね。たぶん、今後追加になるとは思うけど。
ネットの情報から判断する限り、1人で戦う前提であれば、ピンクの卵(星1or星2)であれば、ゲットできる確率が高いようです。星3(金の卵)だと、ギリギリになることも多いようなので、がんばってチャレンジする場合でも「星3が限界」だと考えた方がいいのかもしれません。
星4を狙うのであれば、土日祝日に、人が多くいる大きな駅の駅前などの繁華街でチャレンジした方が良さそうですね。
ちなみに、今後は、伝説のモンスターが星5(黒の卵)で登場してくる予想のようですが、この場合も、できるだけ人が多い場所でチャレンジした方が無難です。
オススメは、星4であればバンギラス、星3であればカイリキー、星2であればベトベトンあたりでしょうか。
もちろん自分の持っているモンスターやその持ち技によって違ってくるとは思います。
—
レイド戦のメリットは、珍しいモンスターをゲットできることもあるけど、レイド戦でしか入手できない「道具」も見逃せません。
ふしぎなアメ…伝説モンスター用のアメとして温存すべきだと言われています。
金のズリのみ…こちらも伝説モンスターゲット用に温存しておいた方がいいのかも?
わざマシンノーマル…通常技を100%の確率で変更可能!
わざマシンスペシャル…ゲージ技をランダムに変更可能!
特に、わざマシンは、これまで厳選していた「技ガチャ」の考えを一変してしまうほどの魅力がある道具なので、ぜひ入手したいですよね。
これからの道具は、レイド戦のレベルが高いほど入手しやすくなっているようなので、できるだけ星3以上のレイドバトルに参加したいところです(無課金だと原則1日1回しか参加できないので)。
—
これまでもあった「ジム」機能については、同じ色のモンスターと戦う機能が無くなって(エリートトレーナーメダルもそのままw)、常に「6つのモンスター」を置くことが出来るように変更になりました。
これについては、ネットでの反応は、概ね否定的ですね。
以前は、1つのモンスターしかいなければ、他の色であれば、1回戦うだけで勝てたし、同じ色であれば、トレーニングすることで10までは置くことが出来ていたのに。。。
新しいジムでは、置かれているモンスターの数に関係なく、最低3回戦わないといけないので、時間がかかってしまいます。また同じ色のジムで、すでに6つのモンスターが居座っていれば、どうすることもできません。
自分と同じ色のジムを探して、なおかつ、まだ6つまでは置かれていないジムを探すのは、タイミングによっては、かなり大変ですw
ポケコインについても、以前は、自分が置いてすぐ確定してしまえば、最低10ポケコインを入手できていたのに、今のシステムでは、10分1ポケコイン(最大1日50ポケコイン)に変更になったので、特に出入りの激しいジムだと、0~1ポケコインしかもらえないことも珍しくありませんw
ちなみに、レイド戦が始まる(レイドモンスターが孵化する)と、その間(1時間)ジム戦ができなくなるので、その直前にモンスターを置くことが出来れば、最低6ポケコインが入手できるようです。
道具の数が増えたこともあって、できるだけバッグやポケモンボックスの容量を大きくしたいところだけど、そのためには「ポケコイン」をゲットする必要があるんですよね(無課金にこだわる場合)!
—
その他、特に田舎でポケモンGOをしていると、ポケストップの数が少なすぎて、ボールが枯渇してしまうので。。。
ジムでも道具を入手できるようになったことは、よかったと思います。
もうちょっと田舎を優遇してほしいところですけどね。
また、ジムバッジを入手できるようになり、ジムのランクが上がると入手できる道具の数が増えたりすることは面白いと思います。
旅行先でジムバッジを入手すると、ちょっとした「旅の記念」にもなりますよね^^
細かな変更点は数多いのですが、今回は、気になる変更点のみ整理してみました。
新しい機能を追加することもいいけど、操作の安定性を高めることもお願いしたいところです。
自分の場合、今年の9月中旬に予想されている「新型iPHONE」に機種変更するまでは、我慢の日々が続きそうです。。。ふぅ
コメント