最近、ずっと資格試験の勉強をしているけど、どうも時間配分をミスったようで、ここにきて「問題」を解く時間が足りなくなってしまうそうです(汗)
でもまあ、最後まで諦めずに受験だけはするつもりですが。。。
さて、今回は、このところ「二の次」になっている「ポケモンGO」ですが、家からほとんど外出しないままにプレイしていることもあって、いろいろ気になる点もあるので、あえて自分なりに整理してみようかなと思います。
まずは、「プレイ範囲」です。
もともとGPSが不正確なせいで、動いて欲しくない「ジムバトル」のときなど、自宅からギリギリの位置にあるジムが範囲内になったり、範囲外になったり、とても「気まぐれ」なので、イライラすることが目立ちますw
もうちょっと範囲を広くして貰えると、「withコロナ」にとってもいいことだと思うのですが?
次に、「バトル」です。
正直、バトルをするのは好きでは無いものの、まだレベルの低いアカウントだと、コツコツ、コインを稼ぐ必要があるので、地道に続けているけど。。。「イライラさせられる」ことが少なくないですね。
コインを稼ぐ方法を、もうちょっと検討して貰いたいところです。例えば、1つのポケストップを回すことで1日1コインとか。
続いては、「課金主義」です。
まあ、これは「ビジネス」としては、仕方ないところだと思うけど、最近、ちょっと露骨な部分も見え隠れするのが気になります。
とまあ、他にも細かい点で気になることは沢山ありますが、個人的には、ポケモンGOは、「オリエンテーリング」のようなものだと考えていて、歩数計の代用ツールのような位置づけでもあったけど、「バトル第一主義」のようなところは、ちょっと気になります。
確かにゲームではあるけど、リアルな世界でバトルをしていると、ヴァーチャルとリアルが一緒になってしまい、リアルな喧嘩に発展しかねないところは、「最大のリスク」かもしれません。
先日、某所でリアルに嫌なことがあったのは、よくよく考えてみると、各人が「それぞれの個人ルール」を他人に押しつけようとすることが原因で、それも「リアル」な世界と隣り合わせにあることが「恐ろしい」と実感しました。
もちろん、知らない人と「仲良くプレイ」して楽しんでいる人もいるんだろうけど、それが「誰かの思惑」でイジメ的に動き出したら、「嫌なツール」にもなりかねないところが、気になります。
個人的には、このまま少し「距離」を取ろうかなと思っていたりします。
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