国保加入手続き~転職時には要注意~

今日は、5月以降で「2日目」の休日(はじめての平日休み)ということで、国保(国民健康保険)への加入手続きをしてきました。

転職してから3ヶ月間は「試用期間」ということは知っていたのですが、以前に勤務していた会社は、健康保険などの社会保険は試用期間であっても同等の扱いだったので、確かめもせず「そうなるものだ」と信じ切っていたのですが。。。

新しい会社の場合、試用期間は社会保険には入れないということだったので、国保の手続き期限である2週間ギリギリになって、やっと手続きをすることになりました。

役所で、順番待ちの番号札をもらって待っていると、案内係の若いお兄さんが近づいてきて。。。

どうやら、国保への手続きには、「健康保険の資格喪失証明書」というものが必要になるという話でした!

それは勤めていた会社か、社会保険事務所でももらえるという話だったので、一旦役所から社会保険事務所に出向いて、再度役所に出直すことになってしまいましたw

先日の記事「入社直後の健康保険証と歯科診療その3」の中で、転職後の健康保険に関する注意事項を簡単に整理しましたが。。。

私のように、国保に加入する場合は、それよりは手続きがラクかもしれません。

というのも、社会保険よりは健康保険証が手元に届くのが早いし、健康保険証の代わりになる証明書もその場で発行してくれるからです。

そのため、身体障害者関連の変更手続きも、今日の内に同じ役所内で完結できましたから、結果オーライと言えるかもしれません。

そもそも転職してすぐの社会保険がどうなるのかという点は、必ず確認しておかないといけない事項だと、思い知らされました^^;

ちなみに、その後の仕事の状況は相変わらずで、引き続き社員食堂と社員寮には閉口させられますw

社員食堂のおばちゃんは、いつも大きな声で独り言を言っていて、ちょっと怖いですww

社員寮も、いればいるほど気が滅入りそうなので、帰宅できる時間であれば往復3時間かけて自宅から通ったりしています。

あと一週間足らずで、さらに田舎に異動になるので、そんなこともできなくなるのですが。。。

新しい社員食堂と社員寮が、今よりもいいことを願うばかりです^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました