いまだ会社から「必要書類(離職票)」が届きませんw(かれこれ退職後約20日経過)
一応、担当者にメールで催促しておいたけど、返答も無し。。。ふぅ
職安で失業保険の手続きと、役所で国民健康保険(国保)の加入手続きをするにしても、その書類がないと話にならないんですよねw
退職者には「退職後2週間以内」に届くのが原則で、仮に届かない場合は、会社所在地の担当職安で状況を確認したり、(職安経由で)会社に催促したり、失業保険の「仮手続き」は可能のようですが。。。
近日中に1社だけ、とっても好条件で面接(2回)をしてくれることになっていて、それらを無事に通過したら、その会社にお世話になろうと思っているので、その結果を待ってから、諸手続を進めようかと思っているため、切羽詰まってはいないんだけど、なんだか「後味が悪い(スッキリしない)」んですよね^^;
ちなみに、遅れる要因としては、。。。
- 会社の手続きが遅い
- 職安の処理が忙しくて遅れている(特に繁忙期)
- そもそも書類が必要だと思っていなくて手続きしていないw
- 嫌がらせww
等々があるようです。
退職後二週間経っても書類が届かない場合、会社にお願いできる環境であれば、直接会社の担当者にお願いし、もし諸事情のため言いづらい場合は職安の方を通じて会社に連絡してもらった方がいいのかもしれません。
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ところで、退職する際に、会社の担当者から、「保険料は1ヶ月分支払い済みなので、(月の途中で退職しても)月末まで保険証を使用可能だから、保険証は翌月になったら郵送する」ようにと指示されました。
ただ、私の経験上も、ネットでの情報(全国健康保険協会=協会けんぽ)でも、健康保険は「退職すると退職日の翌日に資格喪失する」というのが、常識なんですよね。
一応、その担当者にもそう伝えたけど、上記のように言われたので、そのままにしておいたのですが。。。
どうしても病院に行く必要があったので、診察後会計前に、病院の担当者へ、そういった事情を説明すると、きちんと手続きが完了するまで支払いを猶予することは可能だけど、念のため(会社の担当者ではなく)加入していた健康保険の事務局に連絡するように指示されました。
そのため、病院の電話を借りて事務局に電話してみると。。。
確かに、月の途中で退職した場合は、原則として資格を喪失することになるが、そのあたりは、会社の判断にもよる*というお話しでした。
そう言われても、なんとなく気になったけど、仮に、その事務局の方の勘違いだったとしても、後日、支払是正をすれば、自分の支払が増えたりすることはないと理解しているので、そのまま、その保険証を使って支払うことにしました。
ちなみに私が加入していたのは、某国保組合で、とある業界の人限定で加入していた団体だったため、その業界に関係していれば、会社勤務でも、個人経営でも加入し続けることが可能という「特殊事情」もあると、その事務局の方は言われていました。
ただし、国保組合が全てそのような対応と言うことではなく、はっきりと「退職したら退職日の翌日に資格喪失する」と明記されている、某国保組合もあったので、もし月の途中で退職することになった場合は、加入している(していた)健康保険のホームページを確認したり、事務局に電話するなどして、確認した方が安心できると思います。
なお、国保組合には「任意継続(退職後も全額自己払いで保険を一定期間継続できる制度)はない」ようです(協会けんぽ等には任意継続制度があります。)。
仮に、退職後すぐに(翌日から)転職する場合や、月末に退職すれば、このようなことで悩むことは無いんですけどね。
*仮に、退職した日に資格喪失という手続きをする(通常はこのパタン)と、資格喪失月の健康保険料は不要になる反面、退職した翌日から加入する健康保険(転職先の健康保険or国保)の健康保険料は必要になります。そのため、退職後すぐに(翌日から)転職する場合は考える余地は無いけど、すぐに転職せずいったん国保に加入する場合は、もし私のように月末まで健康保険加入ということにしてもらえるのであれば、その方がお得だと思います(通常は国保の健康保険料の方が高くなることが多いため)。
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