もうダメかも?ん?そうでもないかも?

先日、帰省直後の仕事中、ヘロヘロになりながらも頑張って仕事していて、あと少しで夜勤の仕事が終わる(!)と、踏ん張っている時に、例の「大嫌いな上司」が、にこやかな表情で近づいてきて。。。

「あなたのココと、アソコが良くない。最も致命的なのは○○だね。」

と、自分の良くないところばかり指摘され、しまいには。。。

「もうすぐ査定(評価)の時期にもなるけど、このままだと、ん~、どうかなあ(苦笑)」

などと言うので、いい加減やる気が激減している中でも、振り絞って頑張っている気持ちが、さらに「ゲンナリ」してしまいましたw

正直、ここまで仕事のやる気をそがれるのは初めての経験です^^;

普通だと、どんなにダメな職員でも、その上司の立場の人は、なんとかやる気(モチベーション)を引き出して、より高いレベルへ高めていこうとするものだと思うのですが。

今の職場は、人なんていくらでもいるんだと言わんばかりに、ドンドンこの調子でやってきているようで、周囲の人に話を聞いてみても、案の定ドンドン辞めていったようです(だからこそ自分も採用されたんでしょうけどw)。

正直、(職場の中でも親身になってくれる人に助言を受けながら)もうちょっとがんばって行こうと思っていたけど、そろそろ限界かもしれません。

ふと、転職情報サイトなどを眺めてみたり、そのうちハローワークで仕事を検索したり、(前職の)知り合いにそれとなく転職の相談をしてみようかなあなんて、ぼんやり考えていたりします。

ただ、あと2ヶ月経過しないと、有給休暇をもらえないし。。。

あと8ヶ月経過しないと、失業保険をもらえないし。。。

昨年の数ヶ月間の「求職活動中の気苦労(アラフィフという条件下)」も、ぬぐいきれない記憶として強烈に残っていますw

とりあえず、それとなく同じ職場で頑張っている複数の子(20代♀)に、辞めたい気持ちを漂わせてみたら。。。

「辞めないで下さいよ!(キッパリ)」

と即答されてしまいました^^;;

彼女たちも、彼女たちなりに、日々悩みながら頑張っているので、言葉には重みがあるんですよね。

そんな中、自分の中途半端な説明が、お客さんの逆鱗に触れてしまったらしく、クレームが発生してしまいましたw

自分としては、お客さんが指摘されたコトをなんとかしようという一心だったけど、お客さんが最も気にしていたのは、ソコからちょっとズレていたのが原因です。

嫌な上司とは違って、お客さんは嫌だろうが何だろうが。。。

「お客さんの言われることが正解(=お客様は神様)」

なので、今回のクレームは、自分が悪いということになってしまいます。

職場の上司が、クレーム報告書をまとめてくれたけど、それを読むと、自分がボロクソな対応だったような記述になっています(「修正するところある?」と一応聞かれたけど、あえてそのままにしてもらいましたw)w

以前、自分では致し方ないこと(初めて耳にすること)による失敗でさえ、ボロカスに言われていたので、今回は、いったいどんな叱責を受けることになるんだろうと、文字通り「戦々恐々」としていたら。。。

意外とマトモな指導で。。。

「今回の件は起こってしまったことは仕方ないけど、今回の失敗をきちんと自分の中で反省して、今後の仕事に活かすように。」

と言われただけでした。

少しだけ、今の職場を見直したかもしれません。

もうちょっと頑張ってみようかなと思うことができました。

そう言えば、今月からは、新しい若い人が採用されたようで、他の職場での教育期間が終わり次第、同じ職場に配属されるようです。

たぶん、やる気一杯で入社してきた新人が、今後、どうなっていくのか、あまり自分を見習って悪い方向にいかないように接しなきゃダメだなあと思っている今日この頃です。

明日あさっては連休をもらったので、イロイロ「気分転換」したいと思っていたりします。

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