horizon
HIV治療

37回目の拠点病院へ~骨密度測定など~

久しぶりに拠点病院に行ってきました。 今回は、朝から「骨密度測定(レントゲン撮影)」をして、定期診察、さらに耳鼻科定期診察、最後に血液検査という流れでした。 骨密度は、ちょっと特殊な機器を使って、放射線技師に言われるまま
graf1608
HIV治療

36回目の拠点病院へ~投薬後2年の状況~

久しぶりに拠点病院に行ってきました。 後から思えば、HIVの治療薬を服薬し始めて、ちょうど2年が経ったことになります。 いつものように血液検査のあとに、耳鼻科を受診し、その後で担当医→担当看護師の問診を済ませ、今回は心電
mch1511
HIV治療

27回目の拠点病院へ~投薬後15ヶ月の状況~

先日、久しぶり(3ヶ月ぶり)に定期診察に拠点病院へ行ってきました。 前回同様、病院内には待ち患者が多く診察までに、いつも以上に時間がかかって、仕事に間に合わないんじゃないかと心配でしたが、なんとか間に合いました^^; い
HIV知識

HIV感染と死のイメージ

このところ「死」について考えてきましたが。。。 HIV感染のイメージについて、改めて考えてみたいと思います。 – あなたは、「HIV」に感染すると、どうなっていくイメージをお持ちでしょうか? 自分を含めて、多
cd40521
HIV治療

19回目の拠点病院へ~投薬後1年の状況~

先日、久しぶり(3ヶ月ぶり)に定期診察に拠点病院へ行ってきました。 診察までに、いつも以上に時間がかかって、仕事に間に合わないんじゃないかと心配でしたが、なんとか間に合いました^^; さて、いつも通り血液検査を済ませて、
data3201505
HIV治療

14回目の拠点病院へ~投薬後9ヶ月半の状況~

ということで、先日、久しぶりに拠点病院へ行ってきました。 その日は、いつになく(たぶんこれまでで一番)空いていて。。。 とってもスムーズに、血液検査>診察>会計>薬の受け取り。。。 と待ち時間がほとんどない診察でした☆
2015033
HIV治療

13回目の拠点病院へ~投薬後7ヶ月の状況~

先日、久しぶりに拠点病院に行ってきました。 今回は、初めて、自宅近くの「バス停」からバスに乗って向かいました^^ いつもより早めに出かけたはずなのに、なぜか会計などで待ち時間が長く。。。結局、午前中一杯かかってしまいまし
g15013
HIV治療

12回目の拠点病院へ~投薬後5ヶ月の状況~

昨日、久しぶりに拠点病院へ行ってきました。 もう病院内の勝手も分かって、精神的に緊張することも全く無くなりましたが。。。 ちょうどピーク時だったこともあり、検査前、診察前、会計前。。。各所で待ち時間が長く、結局、午前中い
HIV知識

HIVに関する素朴な疑問~その1(感染者と感染確率)~

これまで、HIVやエイズに関する情報を、私なりに整理してきましたが。。。 それでも根本的によく分からないことが少なくありません。 いくつかの素朴な疑問について、素人なりに「自己解決」してみたいと思います。 本ブログは、私
HIV服薬

服薬のスゝメ~未投薬のHIV陽性の方へ~

4月からHIV関連の情報を整理してきて、何かまとめ損ねているテーマがないか。。。 いろいろ考えてみたのですが、「日常生活の注意点」等も整理していないけど、他にきちんとまとめているサイト(大阪医療センターでまとめられている
HIV知識

「病気」としてのHIVとAIDSのイメージ~2014年の総括その1~

今日で、ブログ開設(=HIV感染を知った日)からちょうど8ヶ月、服薬開始から約4ヶ月、ついでに転職決定から約3ヶ月が経ちました。 この間の自分自身の気持ちや知識の変遷は、ブログでまとめてきた通りです。 今回から、概ね5回
hiv201411
HIV治療

11回目の拠点病院へ~投薬後1ヶ月半の状況~

昨日、久しぶりに拠点病院へ行ってきました。 1ヶ月以上も間があくと、先生を除く担当の方のお名前も(さすがに顔は覚えているけどw)忘れてしまっていました^^; ちょっと失礼なので。。。スマホのメモ帳にお名前をそっとメモしま
cd41409
HIV治療

データ推移をグラフ化(これまでの総括)

これまでも数字でのみデータ(推移☆)をご紹介してきたのですが、自分自身、それがどういった感じなのか、よく分からない(分かりづらい)と思っていたので、グラフ化してみることにしました。 チェックするデータはこれまでと同様に5
HIV治療

9回目の拠点病院へ~投薬直前の状況~

昨日は、のんびり。。。と思ったのですが、よく考えると一昨日拠点病院で採血をしたため、針の後がまだ赤く残っていることに気づき、銭湯に行くのは断念しました。 ついつい。。。いくつかのサイトのデザインがあまりにも「やっつけ仕事
CD4

CD4って?

HIV感染者の治療をしていく上で、最も重要な指標のひとつが「CD4」です。 CD4細胞は、HIV増殖とCD4細胞でふれたように、HIVというウイルスが増殖する際に取り付かれて最終的には破壊される運命にある細胞です。 CD
tanpopo0619
CD4

初めてのCD4(5/1)

今日は、拠点病院での3回目の診察(1回目は確認検査なので実質は2回目)でした。 一番の目的は、前回(5/1)のCD4の値を確認することでしたが、結果は。。。 214 ん~思っていたよりも低いです(泣) 投薬するかしないか
HIV知識

日和見感染症の早期発見~HIV感染者が注意すべきこと~

一昨日からの3回総括シリーズの最終回は。。。 「(自分も含めて)HIV感染者*が気をつけなければならないこと=日和見感染症」についてまとめてみようと思います。 *HIV感染しているのに、それと気づいていない方(≒1年以上